【社内の法務リテラシーを向上させるには? 法務部の仕事内容と課題、研修方法など具体策をご紹介】を公開しました ダウンロード

【社内の法務リテラシーを向上させるには? 法務部の仕事内容と課題、研修方法など具体策をご紹介】無料お役立ち資料プレゼント

法務業務に携わる方であれば、事業部など他部署との関係に悩んだことも一度ではないことでしょう。法務リテラシーを向上させれば、法律相談に割いていた時間が減りコア業務に集中できるというメリットがあります。本資料では社内の法務リテラシーを向上させるメリットや課題、解決策について具体的に解説しております。こちらページ下部の申し込みフォームから無料でダウンロードいただけますので、よろしければご覧ください。

目次

資料のメリット

本資料は以下のようなお悩みを持つ方におすすめです。よければご覧ください。

こんな方におすすめ

  • 社内で法律相談を受けることが多く、時間を取られてしまう
  • 事業部は法務業務が「自分事」になっておらず、丸投げされてしまう
  • 社内の法務リテラシーを具体的にどう向上させればいいかわからない

資料概要

目次

  1. 法務部のよくある課題:事業部、経営陣との関わり
    • よくある課題① 法務業務の「丸投げ」が困る
    • よくある課題② 経営陣と認識がずれる
  2. なぜ法務部は課題を抱えるのか
    • 法務部の仕事内容
    • 他部署との関わり、認識の違い
  3. 法務リテラシー向上が解決策
    • 法務リテラシー向上のメリット・注意点
    • 法務リテラシーを向上させるのが難しい理由
  4. 法務リテラシー向上のための具体策
    • ①研修の実施
    • ②マニュアル化
    • ③法律相談のルール策定
    • ④他部署とのコミュニケーション機会の増加
    • ⑤法務DXツールの導入
  5. 法務リテラシー向上にはツール導入も効果的
    • 法務リテラシー向上に役立つ法務DXツールとは?
    • おすすめ法務DXツールのご紹介

ダウンロードはこちら

「社内の法務リテラシーを向上させるには? 法務部の仕事内容と課題、研修方法など具体策をご紹介」をご希望の方は、下記の申込みフォームをご記入のうえ、「送信」をクリックしてください。

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

契約業務一連の流れをDX化するクラウドサービス「リーガレッジ」を提供する株式会社コスモルートが、法務におけるDXを推進するお役立ち情報を発信しています!

目次