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契約書審査とは?重要性やフローについて解説

法務部門の主要業務の1つとなるのが契約書審査業務です。しかし、初めて法務部門に配属となり、契約書審査業務を行なう場合、何をどうして良いのか分らないといった方も多いでしょう。そこで本記事では契約書審査とは何かや具体的なフローなどについて解説します。

目次

契約書審査業務とは

そもそも契約書審査業務とはどのような業務なのでしょうか。ここでは契約書審査業務とはどのような業務なのか、そして契約書審査業務はどのような目的のために行われるのかについて解説します。

契約書審査業務とは

契約書審査業務とは、会社が締結する契約書の持つ法的リスクや取引のリスクをレビューする業務の事をいいます。一般的には法務部門が契約書審査業務を行います。
会社が事業活動を行うにあたって締結する契約は多数に上ります。こうした契約をどういった範囲で契約書審査業務の対応範囲とするのかといった点についてはそれぞれの会社によって異なります。例えば契約書については会社が締結するものは全件契約書審査の対象とするという会社もありますし、それでは法務リソースが不足するという会社の場合には契約のうち重要なものだけを契約書審査の対象とするという会社もあります。
このようにどういった範囲の契約書を契約書審査の対象にするかは各会社によって分かれるのが一般的です。

契約書審査を行なう目的

契約書審査を行う目的は①会社を法的なトラブルから守ることと、②契約書を適切に管理するための2つが主な目的となっています。

  • 会社を法的なトラブルから守ること
    契約書は基本的に法的なトラブルを避けるために、万が一のトラブルの際にどうするかについて定めてあります。しかし、こうした定めが適切になされているかや自社にとって不利となる形で定められていないかといった点を事前に確認しておかないと法的なトラブルが起きた際に思わぬリスクを会社が引き受けてしまうことになります。こうしたリスクを避けるために契約書の定めが適切なものになっているか、また自社にとって不利な内容になっていないかを確認し、会社を法的なトラブルから守るために契約書審査は行います。

  • 契約書を適切に管理するため
    契約書審査業務を行うにあたっては、審査した結果や内容を依頼部門に伝え、その記録を残しておくのが一般的です。その際には、過去の審査結果と回答が矛盾しないことが重要となります。そのため、審査のために過去の契約書を参照できるように管理する必要が生じます。こうした、契約書の適切な管理の実施も契約書審査の一つの目的となります。

契約書審査のフロー

では、契約書審査はどのような手順で進んでいくのでしょうか。ここでは契約書審査のフローについて解説します。

STEP
【審査依頼】担当部署から契約審査の依頼

契約書審査は、営業部門や事業部門などの担当部門からの依頼で開始します。依頼を受ける方法としては社内イントラで受ける場合や、メールで受ける場合など様々な方法が考えられます。こうした依頼時にはその取引の目的や背景などをヒアリングしておきましょう。取引の背景や目的などによってその取引においてリスクとなりうる点などが変わってくるからです。また、自社が契約交渉で勝ち取りたい点などもこうしたヒアリングを通して把握することができます。

STEP
【受付・審査】契約書の全体像と論点を把握する

契約書審査業務を行う際には、まずは契約の全体像を把握することが重要です。契約書全体を確認したうえで、相手方の担当者や自社の担当者がコメントを付しているところなど論点となっている個所を中心に確認するようにしましょう。そうしないと何が論点になっているのか分からないといった事態にもなりかねないからです。

STEP
【修正案作成】修正案の作成

論点の把握が済んだら、その論点に対してコメントを付ける、修正履歴をつけて修正するなどを行い、修正案を作成します。修正案を作成するに当たっては、当該条項の趣旨を理解した上で、可能な限り自社に有利になるような修正案を作成するようにしましょう。

STEP
【交渉・合意】担当部署へ送付し、相手方と契約交渉を行う
 ※合意するまでSTEP②~④繰り返す

修正案の作成が完了したら担当部署へ修正案を送付し、送付した修正案を相手方に担当部署を通じて送付し、契約交渉が開始されます。注意が必要なのは法務部門が直接相手方と交渉を行う場合を除いて、交渉は事業部門や営業部門が行うのが一般的です。そのため修正の趣旨は法的な知識のない人でも分かるようにコメントを付したり説明をするなどひと工夫する必要があります。法務の人間だけしか修正の趣旨が分からず、肝心の事業部門が修正案の趣旨を理解していないために契約書の修正案についての交渉が上手くいかないといった事態にならないように、必要であれば打ち合わせなどを行い、しっかりと修正の趣旨は営業部門や事業部門に理解してもらえるように努めましょう。

STEP
【締結】最終版で契約を締結する

内容面についてお互いに合意ができたら最終版でいよいよ契約締結です。一般的には最終盤で契約締結する前に最終チェックを法務が行います。その際にはこれまでの交渉の経緯や交渉の結果が反映されていないかを確認し、形式面でのチェックも忘れずにするようにしましょう。

契約書審査で注意すべき点

では契約書審査ではどのような点について注意すべきでしょうか。ここでは契約書審査で注意すべき点について解説します。

法令違反が無いか

法令違反、いわゆる強行規定に違反する条項がないかといった点の確認は非常に重要です。強行規定とは、契約で法律と異なる定めを置いたとしても無効とされる規定のことをいいます。法務担当者としては、強行規定に違反する契約条項が定められていないかしっかりと確認しておく必要があります。

法律上必要な記載がなされているか

業種や取引内容によっては、業法と呼ばれる規制法令があります。こうした各種業法には契約書において定めなければならない事項が定められているケースが多く、こうした業法で求められる記載が契約書上なされているかについて、契約書審査ではしっかりと確認しておく必要があります。

自社にとって不利な条項がないか

契約の中に、自社だけに一方的に重い義務を課す条項や一般的な取引条件に比べて大きく自社に不利な条項が含まれている場合には、こうした条項については集中的に修正を求めていく必要があります。
契約審査業務の担当者はこうした自社にとって不利な条項を見落とさないように契約書の隅から隅まで丁寧に確認しておくことが求められます。

まとめ

契約書審査では法律的な知識を活用しつつ、自社がその取引で実現したい利益や避けたいリスクについて定められているかなどを契約書の全体をチェックし、確認していく作業を行う必要があります。法務部門が契約違反、特に各種業法違反の契約書を作成することの無いように丁寧に契約書審査は行うようにしましょう。

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この記事を書いた人

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